清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

[清流の里の休憩室]ほおずき笛に挑戦!

リニューアル早々、更新が久しぶりになってしまいました・・ ナンテコッタ(・_・;)

また徐々に週1ペースに戻していきます!
さて、本別町では紅葉が見られる時期になって、利用者さんのお宅から「ほおずき」をいただきました!写真はほおずきで笛を作っているところ。
実を軟らかくなるまで揉んで、中身をくりぬいて口で鳴らす・・ですって。
みんなで挑戦したけど、くりぬいている途中で実が破けたりして結局鳴らすまでには至らなかったんです(~o~) ザンネン
口の中に入れて鳴らすって言ってたけどどういうことだろ(?_?)
苦いって聞いて結局食べずに終わってしまったけど、気になるくらいなら食べておけばよかったなー

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る