清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

清流の里ツアー! ~アウトドア編~

こんにちは、木村龍登です!

以前の記事で清流の里 ~ルームツアー編~を紹介しましたが、今回は清流の里から出て、周辺を紹介します(^O^)/

それでは・・

清流の里 ~アウトドア編~ スタート!!

まず紹介するのは畑です!といっても写真だと野菜を収穫し終えて大分さみしいのですが・・。職員の中には農家経験者がいて、毎年美味しい野菜を利用者さんと収穫して食べます!

今年は枝豆やジャガイモを収穫しました!

夏場には朝顔で緑のカーテンを作ります!

裏の敷地は広いのでパークゴルフも出来ます!

ナイスイン!(*’▽’)

地域交流拠点となり、大人数で会議もできる「あいの里交流センター」が併設されています。自治会やボランティア団体など清流の里の利用者さんの知り合いの方も利用されることが多いので、これまでの生活で築いてきた「人のつながり」が切れないことがポイントです!(^^)

高齢者住宅「清流ハウス8(ハチ)」も併設しています。

入居者さんは共有している時間や思い出が多い分、ある意味家族のような存在です。写真はわかりづらいですが今年は外で花火を一緒に見ました(^^♪

敷地を出ると向かいには健康管理センターがあります。利用者さんと町のイベントに参加したり、選挙の投票会場でもありますので投票にも行きます。

もう少し紹介したいので、僕の足で3分ほど歩いていくと・・

清流公園があります!広い!とても広いです!

天気の良い日は散歩に来ます(^^♪

童心に帰って遊ぶこともあります!

利用者さんと来たときはここが個人的に好きな場所です。休憩もできて緑のカーテンならぬ緑の屋根が素敵なんです☆彡

 

いかがでしたか?清流の里は住宅街にありますが、静かで落ち着いた雰囲気で車通りも激しくないので、利用者さんと散歩したり外出が気軽にできます。また地域の方も顔見知りで優しいです!

以上で清流の里ツアー終了です!清流の里に来た気分になっていただけていたらとてもうれしいです!また次回の更新でお会いしましょう(^_^)/~

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る