清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

うらほろ留真温泉に行ってきましたー!!

11月7日に女性メンバーで温泉に行ってきました!!

まず、みんなで記念写真をとりました!!

下の写真はお昼ご飯の時間になり何を頼むか考えてるところですね。美味しそうなメニューが沢山あり、皆さん悩んでますね~(笑)

 

うどんとてもおいしそう!!

ご飯を食べ、いよいよお風呂へ!!

ゆっくりとお湯につかり、沢山お話もしたようです!!

※写真はイメージです(笑)

 

 

お風呂から上がったら…

ソフトクリーム!!お風呂上りに食べるソフトクリームがまたおいしいんですよね~(笑)

 

こんな感じで1日楽しんできましたー!!きっと皆さん夜ぐっすり寝れたのではないでしょうか(笑)

 

 

~介護川柳コーナー~

久々にやりまーす!!

「怒りのもと それは僕らの 関わりに」

説明:認知症の方のご家族さんや介護のお仕事されている方でなんでわかってくれないの?なんで私たちが怒られるの?と思うことありませんか?正しい関わり方がわかればお互い嫌な気持もせず、トラブルも起きることありません。だけどどう関わっていいかわからない方がほとんどだと思います。そんな方に認知症の方との正しい関わり方を教えちゃいます!といってもたいして教えることはありませんが、関わる際に否定しないように気を付けてみてください。それだけでもだいぶ違うと思います。

例えば、いきなり「自分の家に帰る」といって家を飛び出していく方がいるとします。皆さんだったらなんて声掛けしますか?「何言ってんの家はここでしょ」などのような声掛けしてませんか?これだと認知症の方からすると自分のこれからやろうとすることを否定されていると思い、攻撃的になってしまいます。逆に「じゃあ家まで車で送っていきますよ」と声掛けしたらどうでしょうか。きっと攻撃的にはならないと思います。そして車で話しながらドライブしているうちに「お腹空いてきたな」とおっしゃるかもしれません。そしたら「家にごはん用意してますのでお家に戻りますか?」と声掛けしてみてください。きっと納得されお家に戻られると思います。

まとめますと、まずしっかりと聞いてあげることが大事で、その人の言うことを否定せず声掛けするといいと思います!!

 

少し熱が入り、長くなってしまいました。またの更新をお楽しみに(^.^)/~~~

 

以上橋本直也でした。

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る