清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

お久しぶり! [リラーーーックス]第3回 認知症カフェ

こんにちは、木村龍登です!

長らく更新をお休みしていたので、また週1ペースを目標に更新していきますよ!(^^)!

さて、再開1回目の記事は先月開催した第3回目の認知症カフェの様子です!

 

第1回の様子は こちら!

第2回の様子は こちら!

チラシ配りの効果もあり、初めて参加された方もいて少しずつ地域の方に知ってもらえているのかな・・なんて思っています。

さて、今回は

アロマタッチ

というアロマオイルを使ったハンドマッサージをしました(^^♪

 

香りとマッサージで癒されることはもちろん、身体の痛みが緩和したり、病気がよくなったりと症例がたくさんあるほど\(◎o◎)/!

かくいう自分も仕事が思い通りにいかなかったとき、それを察した職員さんが「りゅうとのためじゃないんだからね」と言いつつ、アロマタッチをしてくれたときめちゃくちゃ癒されました←優しさ補正もかなり入っていますが(・.・;)

アロマによって効能は全然違うんですよφ(..)メモメモ

かゆみが治まるアロマもあれば、傷の治りが早くなるものもあるんです!

マッサージを待っている間には・・

清流の里で普段している間違いさがしなど脳トレをして時間を過ごしていただきました!

そしてもちろんカフェということで

紅茶を飲みながらケアマネージャーや看護師がいますので介護や体の相談を交えながら楽しくお話もしました。

認知症カフェを一つのきっかけに清流の里が地域にもっと根付いて、気軽に入りやすい場所になったらいいなーとおもっています(*^。^*)

最後まで見ていただきありがとうございました、また次回の更新でお会いしましょう!

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る