【密着】介護士の夜勤! ~「明け」編~
こんにちは、木村龍登です!
以前の「夜」編の続きです(^O^)/
特変がなければあっという間に時間が過ぎ去り・・
4:15
その日の昼食のメニュー表を書いたり、乾いた洗濯物を取り込んだり、利用者さんが起きた時に向けて準備します。
以前はこの時間の前後から朝食作りを始めていましたが、今は外部業者に委託をしているので介護員は調理をしていません。そして「朝食作り」なんて簡単に言っていますが、僕が料理が苦手なことは周知の事実でもあったので(*_*;周りの先輩職員が調理を一から教えてくれたり、日中に食事担当だった職員が余分に料理を作ってくれていたこともあり、なんとかできていました。当時夜勤ができていたのはここの職場であったことがとても大きいです。
5:00
ポットに沸かしたお湯を入れたりしつつ、この時間から利用者さんの起床のお手伝いが始まります。一番忙しい時間帯です(; ・`д・´)
ちなみに上の3枚の撮影者は利用者さん!デジカメは初めてのはずなのにとてもお上手です(´▽`*)
忙しい時間帯ではありますが、利用者さんがテーブル拭きや洗濯ものをたたんでくださるので本当に助かります、いつもありがとうございます!
7:00
朝食です!ホッと一息といきたいところですが、薬を間違えず1人1人に渡したり、利用者さんの様子を見てすぐに対応できるようにと集中力を意識的に高める時間です。・・写真だとあまり感じませんね(;’∀’)
7:30
口腔ケアです!仕上げ磨きはお任せください!
8:15
口腔ケアやトイレ誘導などをしているとあっという間に日勤の職員が出社する時間に。この時間は本当にホッとします!
8:30
夜間の様子を日勤者に引継ぎします。そして夜間の様子を総合記録シートに記入です( ..)φメモメモ
9:15
通ってこられる利用者さんから家での様子や体調を聞いています。
10:00
勤務終了!「お疲れさまでした!」
いかがでしたか?夜勤は日勤の時に比べると自由な時間が多く、利用者さんと深くそして密接にかかわることができます。たくさん時間を共有している分、顔を見ただけで体調の変化がわかることもあるくらいです!そして忙しい時間帯はありますが、常に動いているわけではないので、運動不足で体力のない僕でも働けるのだと思います。
少しでも夜勤についてイメージがしやすくなったなんて思ってくださるととても嬉しいです!最後まで見てくださりありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう!