清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

【レクリエーション】 一発当てよう! ばん馬ゲーム

こんにちは、木村龍登です!

十勝地方では「競馬」といえば「ばんえい競馬」が身近にあります。

とても迫力があり、ばん馬を初めて見た方でもきっと虜になるほど魅力があります(*^。^*)

遠足でも行くことはありますが、清流の里で手軽にばん馬を楽しみたいときに行うレクを紹介します!では・・

ばん馬ゲーム 清流杯開幕!

ホワイトボードに6色のばん馬を用意します。

競馬ということで、どのばん馬が1着か予想します。

おっ!黒に賭けたんですね!(^^)

ばん馬が進むのはサイコロを投げて出た色です。このときは黄色なので

黄色のばん馬が1馬身進みます!

ばん馬が進むのは完全に「運頼み」なので、サイコロを投げて自分が賭けたばん馬が進むとは限りません。その分、狙っていた色が出ると喜びも一入です!

この日はとても白熱しました(=^・・^=)

「体を動かすのは自信がない」という方も気軽に参加できて、ルールも1回行うと理解できるほど実は単純なので、いつも盛り上がります!

 

ということで今回はばん馬ゲームの紹介でした。

最後まで見ていただきありがとうございました!また次回の更新でお会いしましよう(^_^)/~

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る