清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

訪問

こんにちは!!(*^_^*)

二週間ぶりにまたブログを書かせていただく清流の里永遠の下っ端、田野でございまっす!!!<m(_ _)m>

自分が担当させていただいたこの間の記事は自己紹介ということで簡単に自分たちのことを書かせていただきました!(^^♪

そして今回!訪問についてが第一回目ということで、最初は軽く訪問について触れていきたいと思います。

 

自分は訪問に携わる機会が他の職員の方と比べ少ないほうなのでまともな記事を書けるかはわかりませんが、自分なりに独断と偏見で書き進めていきたいと思います!!

拙い文章になることは必至ですが、最後まで読み進めていただけたら嬉しいなぁ…なんて(笑)

それでは…start!!!

 

清流の里では、調理や洗濯・掃除といった家事の面でサポートを行う「生活援助」の部分で利用者さんのお手伝いをさせていただいています。(^^ゞ

↑(*^_^*)↑こんな感じで

利用者の方ができることは積極的に手伝っていただいて、掃除機をかけていただいたり自分で洗濯していただいたり等々…

ほかにもたくさんありますが今回の分では書ききれないのでまたの機会に…(笑)

訪問に行かせていただくとその人の家からその人の自身の生活感などが感じ取ることができてとても楽しいです!(^^♪

 

続いてお弁当配達について!

生活介助の面以外でももう一つ、お弁当配達も行っています。

一人住まいで身内の方もなかなか顔を出せない家庭環境の利用者さんに重宝されます!(*^。^*)

自分も訪問に行かせていただくのですが、たまにお弁当に少ししか手を付けない利用者さんもいます。

その時に、「残ってるけどもったいないなぁ…こっそり食べてもバレなかったりして…」

なんて…そんなことを考えたりして(笑)

あ!でも本当に残りのお弁当を食べてるわけではありませんからね!!!<`ヘ´>

 

ということで、今回は訪問回初回ということで当たり障りのない感じで書かせていただきましたがいかがだったでしょうか…((+_+))

とてつもなーーーーーく!薄っぺらい内容となってしまいました…(笑)

大した経験年数があるわけでもなく、素人に毛が生えたような自分が書いたのでなんだか感想文みたいなものができあがりましたが、少しでも訪問についてのイメージが湧くお手伝いができたなら感無量でございます<m(_ _)m>

 

次回の訪問回では少しずつことこまかく書いて皆様にお届けできたらいいなと考えています!!!!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!(^^)!

また次回も最後までお付き合いいただけたら幸いです!

今回はこれで終了させていただきます!ではでは!(@^^)/~~~

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る