清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

懐かしのみかん風呂♪

みかんが大変身!!

【ビフォー】

 

【アフター】

 

なんということでしょう!あのまん丸い形をしたかわいらしいみかんが、セレブティーなみかんに変身しているではないですか!みかんの「」達の手によって美しい姿になりました。

というおふざけはこの辺まで

今回、利用者さんの希望をもとにみかん風呂を実施しました!このみかんの皮は普段利用者さんが3時のおやつで食べているみかんの皮を集めて天日干しにしたものです。中には昔みかん風呂に入っていた方もいらっしゃり、「昔を思い出すわ」と話してくださる方もいました。何より利用者さんが喜んでくださったことが私達職員嬉しかったです。

 

ちなみに、、、

みかん風呂は香りがいいだけでなく、他にも身体をあっためてくれる作用や、肌に良いというメリットがあります。皆さんもぜひ試してみたらいいと思います。掃除が大変そうって方にはこちら☟

ネットなんかにみかんの皮を入れてお湯の中に入れるだけでも十分な香りや色が出ます。ネットを揉んであげるともっと香りや色が出ますよー

※本人の同意のもと記事を書いています。

 

~次回予告~

次回は、、、

↑のサイトはこちらから→清流の里ブログ

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る