清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

元気の源は?

こんにちは橋本直也(水曜日担当のはずの人)です。最近更新が不定期ですみません<m(__)m>

 

ずっと元気な体でいたい!好きなことをずっとしていたい!という利用者様の思いを叶えるため、また、ずっと元気な体でいていただきたいという私たちの思いもあり、清流の里では様々な運動をしています!!それを今回みなさんにご紹介します!!

①体操

このように清流の里では毎日2回全員で体操を行っています。体操は色々で上の写真のように棒を使って行う体操もあります!!体操の先生(職員)もその日その日で変わるので色々な体操があって楽しめます!!

また、このように個別に運動も行っています。目的は様々で「在宅復帰に向けて歩けるようになりたい」という利用者様や、「いつまでも健康的な体でいたい」という利用者様など、色々な思いの方がいらっしゃいます。その利用者様の思いに答えれるよう日々私達もがんばっています!!

他にもっ!!

夏の暑い時期などは天気が良かったら外を散歩したりします!!

シール全部集まったらこんな感じ!!

秋や冬などの寒い日は室内の中で運動をします!!室内の端から端まで歩いたらシールが一枚もらえるようになっており、もらったシールを運動ノートの自分のページのところに貼ります。シールがたまったら景品がもらえるようになっています!!中には一日三回も歩く方もいます!!すばらしいです!!

 

 

②レクリエ―ション

[パークゴルフ]

[職員手作りレク]

一枚目の写真はパークゴルフを行っているところです。身体を動かすだけでなく、集中力も養えます!!二枚目の写真は職員の手作りゲームです!!まさに最近行ったレクリエーションです!!意外と力加減が難しかったりして楽しいレクリエーションとなっています。

 

③お仕事

[掃除]

[タオル干し]

[タオルたたみ]

普段、利用者様に運動の一環として色々お願いをしたりします。皆さんこころよく引き受けてくださいます。中には「仕事」をしているかのような感覚でやっている方もいます。また、お仕事好きな方も沢山いらっしゃり、「お仕事ないかい?」と聞いてくる方もいます。この間利用者様と一緒にタオルたたみをしていたら「ここはこうしたらいいのよ」と教えてくれました。いつもすごく勉強になってます!ありがとうございます!!

 

~おわりに~

今回は介護川柳お休みさせていただきます<m(__)m>

ブログを通して、本別町、清流の里を知ってもらえることや清流の里で働きたいと仰る方が増えることはとてもうれしいことです!!ただ僕がブログを始めた理由はそこではなく、何でもいいから何かアクションを起こすことで今の介護を変えることができないかと思いブログを始めたので、これからブログの利用者様が増えてきましたら、清流の里の記事だけでなく、個人的なブログも書いていきたいと思っています。まだまだ先のことですが…(笑)

これもまた個人的な話になるのですが、最近ツイッターの方でも介護の活動を始めました。いろんな方とつながり自分に介護の知識・技術をもっともっと付けていきたいと思っています。良かったらフォローよろしくお願いします!!@708nNnN

 

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る