清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

【レクリエーション】 テーマは無限?! 地名ビンゴ

こんにちは、木村龍登です!

いきなりですが問題です!ダダン!!

Q.次の地名は何と読むでしょう?

勇足

 

・・タイムアップ!

正解は

ゆうたり

でした!本別町民なら誰でも読めますが、僕のように町外で生まれた人は読めない方が多いのではないでしょうか?本別町にはまだまだたくさんの地名があります。このことを活かしたゲームが

地名ビンゴです!

本別町の地名が書かれた札を5×5のマスの台紙に好きなように並べていきます。

本別生まれ本別育ちの利用者さんでも聞いたことはあるけど、行ったことがない場所があるくらい本別町は広いんです。北海道で何番目かというと

・・調べ中・・

179市町村で96位!

あれ、思ったより・・。

気を取り直して!

読み手が山札の上から地名を読み上げて、読まれた札をひっくり返していきます。

読み上げられていくうちに‥

一列そろうとビンゴ!となります。ゲームをしながら「ここは私の実家があった場所なんだよ」など話が広がる楽しさがあります(*´▽`*)

本別町だけではなく、北海道の市町村バージョンなどもあり、工夫次第で無限にテーマが作れます!

最後まで見ていただきありがとうございました!

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る