清流の里(小規模多機能型居宅介護事業所)ブログ

[夢叶えイベント]またお茶をたてたい

こんにちは、木村龍登です!

利用者さん1人1人には必ず担当の職員がつきます。具体的に何をするかというと、以前の生活歴や大切にされていることを聞いたり、これからのことや今どんな生活を送っているかを本人、家族、ケアマネージャーと話し合う会議に出席したり、生活に必要なものを買いに行ったりします。

その年に叶えたい「夢叶えイベント」を一緒に考えることも担当職員の仕事の一つでもあります。

以前の記事でも

[夢叶えイベント]故郷に行きたい!

書きましたが、これが意外に難航するんです(*_*;

「ないなー」、「元気で過ごしたい」←とても良いことだけど

「今年叶えたいことどうする?」とただ聞くだけでは大概皆さんそう答えるんです。

僕も急に聞かれたらそう答えるだろうけど・・

ケアマネージャーの研修に出た時に「利用者さんがなりたい自分像は、元気だったころの自分」だと教えてもらいました。なので!以前の生活を探って、自宅でしていてけど今はしていないことを話し合って・・

またお茶をたてたい!

にしました!

自宅からお茶のセットを持ってきて

めちゃ立派! ハジメテミタ(; ・`д・´)

場所は畳のある小上がりで!と思ったけど

「これじゃー居酒屋じゃない」ということで

テーブル、そして着物ではなく暑かったため半袖。

コダワルトオモッテタ(;´・ω・)

素人の自分でもお作法がきっちりしていて上手なのは分かりました。お茶は右に3回回して2口半で飲むんですって、・・確か。←うろ覚え

お茶の先生をされていたそうですが、お茶をたてたのはとても久しぶりだったということで喜んでいて良かったです!その姿は美しいを超えてカッコいいと思いました(^^)

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

お知らせ

清流の里の休憩室(画像多めのやつ)は更新しますが、来週日曜日の更新はお休みさせていただきます。また再来週お会いしましょう!

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る