本別町歴史民俗資料館ブログ

企画展「7・15忘れないプロジェクト@ほんべつ展」開催(〜2月28日)

当館では10月1日(火)より企画展「7・15忘れないプロジェクト@ほんべつ展」を開催します。企画展「樹木展〜漫画と標本から学ぶ〜」との同時開催です。「本別空襲を忘れないために、空襲のあった7月15日にシャッターを切ろう!」と、写真の提供を呼びかける本企画も今年度で5回目となりました。

今年度は小学生から大人まで、「わたしの7月15日」を収めた計87点の作品が寄せられました。戦後79年を強く意識した1枚、家族や友達のありがたさを伝える1枚、豊かな自然を残したいと願う1枚………。どの作品からも撮影者の平和へのメッセージが感じ取れます。

企画展「7・15忘れないプロジェクト@ほんべつ展」の告知ポスター

【PDF】企画展「7・15忘れないプロジェクト@ほんべつ展」ポスター

わが町の2024年7月15日の姿を写真という形で記録し、未来へ伝え残すため、穏やかな日常の尊さを考えるための本企画展は、平和でなければ開催できません。平和だからこその取り組みとして、今後も継続していきたいと考えます。

素敵な写真をご提供いただいた皆様に、心から感謝を申し上げますとともに、多くの方々のご来館をお待ちしております。

 

開催概要

主  催 本別町歴史民俗資料館

会  期 2024年10月1日〜2025年2月28日

会  場 本別町歴史民俗資料館 2階

開館時間 9:00〜16:00

休  館  日  日曜日・月曜日・祝祭日・年末年始(12月28日〜1月6日)

入  館  料  無 料

 

お問合せ 本別町歴史民俗資料館 TEL 0156-22-2141(内線410)

The Historical Museum of Honbetsu

 

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る