本別町歴史民俗資料館ブログ

【案内】ネイチャーゲームで自然体験vol.2

ネイチャーゲームで自然体験vol.2を開催します!

ネイチャーゲームで自然体験vol.2(主催:本別町歴史民俗資料館)開催のご案内です。五感を使って、遊びながら・楽しみながら地域の豊かな自然を堪能しましょう。5月は「虫めがね」を使った活動です。

【PDF】ネイチャーゲームで自然体験(R6年4.5月分)

vol.2は2024年5月18日(土)に「ミクロな世界へGO!」と題して開催します。フィールド内で様々な自然物に触れたり、音を楽しんだり、色を探したり…。今回の目玉は「虫めがね」を使った自然観察です。普段何気なく目にしているものも、虫めがねを通して拡大してみると、今まで気がつかなかった「何か」を発見できるかもしれません。

対象年齢は小学生以上としており、上限はありません。親子参加や大人の方の参加も大歓迎です。自然との触れ合いを通して、発見したことや感じたことを自由にシェアしながら様々な世代の方が交流する場になればと思っています。

参加を希望される方は、以下のQRコードから事前申込の上、当日、本別公園 義経の館前にお集まりください。当館担当でネイチャーゲームリーダー(日本シェアリングネイチャー協会)のながすーが赤色アウターを着て待っています。

参加申込用QR

 

開催概要

主 催 本別町歴史民俗資料館

日 時 2024年5月18日(土) 10:00~12:00 (集合・受付 9:45~)

場 所 義経の里 本別公園 (集合場所:本別公園 義経の館前)

案内人 永末 透威 (本別町歴史民俗資料館担当/地域おこし協力隊)

参加料 無 料

申 込 必 要 (上記QRよりGoogleフォームで必要事項を入力・送信)

 

特記事項

▶雨具・飲み物などは各自でご準備ください。

▶雨天決行ですが、当日の状況によって内容を一部変更する場合や開催時間を短縮する場合がありますこと、予めご理解願います。

▶お問合せ先 TEL 0156-22-2141 (内線410)

 

 

 

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る