本別町歴史民俗資料館ブログ

【報告】ネイチャーゲームで自然体験「vol.5 いろイロな色さがし」

2024年8月17日(土)にネイチャーゲームで自然体験「vol.5 いろイロな色さがし」(主催:本別町歴史民俗資料館)を開催しました。今回は同日開催された【学び★こどもフェス2024】との合同開催で、町内から6名の親子が参加。様々な木々に囲まれた町民憩いの場でもある本別町役場庁舎前の噴水広場をフィールドに、ネイチャーゲーム<森の色あわせ>を行い、自然物の中から和の伝統色を探しました。

*参加者内訳:未就学児1名 / 小学生4名 / 保護者1名

*協力:本別ボランティアクラブかめ(1名)

写真1 本事業で参加者に配布したアイテム「森の色あわせ(夏)〜自然の中にある和の伝統色をさがそう〜カード」

参加者には、露草色、裏柳色、珊瑚朱色などの和の伝統色が描かれた「森の色あわせカード(夏)」を配布。カードを片手に噴水広場を歩き回り、木々や土壌、苔、果実などの横にカードを並べて、カードに描かれた色と目の前にある自然物の色を比較しながら、自然の中にある多彩な色さがしを楽しみました。

写真2 友達同士で参加して、地表面に生える草花から緑系統の伝統色を探す様子

子どもたちから「宝探しをしているみたいで楽しい!」「よく見ると木の葉っぱも色々な緑があるんだね!」「(ツリバナの果実を観察しながら)この赤いものは何?」などの発見や疑問の声が聞こえてきました。今回がネイチャーゲーム初体験だった6名、地域の自然と親しむためのきかっけになったことでしょう。

事業名:ネイチャーゲームで自然体験「vol.5 いろイロな色さがし」

主 催:本別町歴史民俗資料館

場 所:本別町役場庁舎前 噴水広場

案内人:永末 透威(地域おこし協力隊 資料館担当/ネイチャーゲームリーダー)

 

活動写真

*写真の使用については、参加者からご承諾をいただいております。

写真3 樹皮に付いていた苔類や地衣類とカードに描かれた色を見比べる様子
写真4 本別ボランティアクラブかめのお姉さんと交流しながら、噴水のある人工的な水辺を泳いでいたアメンボを観察する様子
写真5 ツリバナの果実は珊瑚朱色かな?いや、もっと赤色だな。
写真6 真剣な眼差しで、草花の細部までじっくり観察する様子
写真7 フジの葉の色はどの色に近いかな?カードを横に並べてみよう!

 

本別町歴史民俗資料館

The Historical Museum of Honbetsu

他の記事

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る