ほんべつわやカイギブログ

わやカイギvol.8開催レポート

皆さん、こんにちは。
わやカイギレポーターの藤井です。

1月22日に開催したわやカイギvol.8は、香川県三豊市役所の地域戦略課にいらっしゃる倉本明佳さんにお話しいただき、一緒に「地域の魅力の磨き方」について深めていきました。

①人の流れづくり
②仕事づくり
③持続していくための共助のエコシステム構築

という3ステップで地域を元気にしていく取り組み。

役場と民間とのかかわりの役割分担や、一方でどうやって役場が旗を立てて、イニシャルのインフラを構築するのか、という視点がとても腹落ちさせられました。

ゴミだらけだった浜を磨き、地域の人たちの思いとともにストーリーにして発信していった取り組みは、ちょっとした発想の転換を持ちそれをしっかりとした軸をもってカタチにすることで、強力なコンテンツに育っていくことを体感させていただきました。

それにしても、一人あたりのクラウドファンディングでの調達額日本1位というのはすごいですね。それだけ、新しい経済の流れを生み出しているということだと思います。

そもそも、ほとんど何もないと思われていた三豊のケースは、決して本別でも再現できないものではないと感じ、とても勇気をいただきました!

ブレストからたくさんのアイデアを出し、そのうえで倉本さんからは、やっぱり一丁目一番地の「人に投資すること」が大切ではないかという意見がありました。

本別町のチャレンジする人をつくる風土や仕組みをもっともっと育てていくことが大切だなと再確認できました。

次回、2月28日はリアル開催のわやカイギvol.9です。
ぜひ、お楽しみにー!

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る