本別町地域おこし協力隊ブログ

【第2回協力隊イベントについて】

こんにちは! 本別町地域おこし協力隊です☺

8月9日(火)に、道の駅ステラ★ほんべつにて、『第2回 作って、遊んで、食べよう! ほんべつ丸ごと体験会』を開催しました!!!

私たち協力隊主催のイベントです💡

各担当業務に応じて、イベント内容を考えました✨

健康スポーツ推進員・吉田の「スポーツゲームコーナー」では、キックターゲット⚽、キックボーリング🎳、ストラックアウト⚾、輪投げの4種類を準備しました。

各種目10点満点で合計40点とし、そのうち何点取れるかを得点形式で実施。

(↑キックターゲットの様子)

(↑ストラックアウトの様子)

(↑輪投げの様子)

夏休み期間中ということもあり、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

特に、キックターゲットとストラックアウトが人気で、「楽しかった!」「おもしろい!」と言って、何度も遊びに来てくれたり、高得点を取ろうと真剣にプレーする子どもたちの姿が見られました。

今後もこのようなイベントや教室などを開催したいと思いますので、またぜひご参加ください(^^)/

 

 

有害鳥獣捕獲推進員・小宮の「射的コーナー」では、空気銃で紙コップを倒すゲームを企画しました🌠

 

的には、町内の有害鳥獣駆除で代表されるエゾシカ、キツネ、タヌキ、カラス、ヒグマをイラストで表現しました。

一人5発の弾を的にめがけて撃ってもらい、3点以上獲得したら、空薬莢や鹿ツノの加工品を景品として差し上げました!

(※空薬莢[からやっきょう]とは、銃の火薬を詰める容器のこと)

夢中になって楽しみ、何度も繰り返し挑戦する子どもたちの姿が印象的でした◎

 

観光振興推進員の小池&南部の「飲食販売コーナー」では、SOYクレープ、おからドーナツ、ホットドッグ、ゆでとうきび、焼きそば、いももち、フライドポテト、十勝ポップコーン、唐揚げの9種類をご準備しました♪

メニューには、本別町産の煎り大豆・黒大豆、「キレイマメ」の黒豆きなこ、「豆ではりきる母さんの会」のおから、「前田農産食品」のきたほなみ、十勝ポップコーン、「嶋崎農場」のとうもろこし、「布施農場」のきたあかり、「ろうへるんはうす」のソーセージ、「アリコヴェール」のコッペパンなど、地場産食材をふんだんに使用しました✨

親子連れの方や、小中高生の皆さんなど、200人近くの多くの方にお越しいただきました。

屋台なので気軽に立ち寄ってくださり、皆さんと温かい交流をすることができて、大変貴重な機会でした💓

 

多目的ホールには、協力隊制度の説明や、全国の隊員数の推移を紹介したり、各々の活動内容についての「展示コーナー」を設けました。

この1年4か月で取材を受けた新聞記事やchai(情報誌)も準備💡

また、昨夏に設置されたポケモンマンホール「ポケふた」にちなみ、ポケふたの塗り絵コーナーを設けたり、寄せ書きコーナーでは、私たちへの応援やイベントの感想をメッセージやイラストで表現していただきました★

本別町産の豆を使用した”豆アート”も展示し、豆のまちをPRしました(^O^)

多くの方が、夏祭りやイベントを待ち望んでいた、そんな印象を受けたので、私たちなりの役目を果たすことができたように思います。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!!

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る