本別町地域おこし協力隊ブログ

【ソーセージ作りを見学しました🍖】

こんにちは!本別町地域おこし協力隊です◎

町内にある『ろうへるんはうす』さんを見学させていただきました(^^)

障がい者就労支援事業所、グループホームなどの施設利用者の方が、丹精込めて「ソーセージ」、「ハム」、「ベーコン」などを作っています🍖✨

 

今回、見学させていただいたのはソーセージ。工程は、次の通りです☟

①羊腸を水に浸ける。

②肉だねを作る。

③羊腸に肉だねを詰める。

④適当な長さのところで指でつまみ、ひねる。ひねる方向は、右、左と交互にし、これを繰り返す。

⑤棒にソーセージを吊るして、燻製機で燻製する。

⑥釜でソーセージを茹でる。

 

茹でたてのソーセージを頬張ると、これはソーセージ!?😲✨と思うほど、ストレートに肉の味が伝わってきました♥♥

結着剤を使用していないのもポイントです!

 

店頭でお買い求めできたり、町内飲食店でもお召し上がりいただけます♪

ぜひご賞味ください(^_-)-☆

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る