地域包括ケア研究所ブログ

地域包括ケア報告会2019開催

2020年2月16日(日)本別町中央公民館大ホールにて、地域包括ケア報告会を開催しました。

十勝・本別町における地域包括ケアの取り組み。

3年間の取り組みを振り返りながら、住民とともに町の現在地を知る。
思えば、本当に色々な取り組みを手がけ、思い通りにいかないものもあったけど、その中で、小さな成果の芽が出てきた。

その芽を今後どう育てていくか。

(写真)地域包括ケア研究所の藤井より3年の取り組みをご報告

 

3年間の取り組みを共有したうえで、改めてその重要性を伴先生からもわかりやすくお話しいただく。

地域包括ケアや地域医療って、地域が育てて行くもの。
よい地域があって、よい地域包括ケアが育まれる。制度や仕組みは地域を劇的に良くする魔法ではない。

これまで、現在地。そして、これから。
地域包括ケアとこの地のまちづくりは続いて行く。

まだ、やり残したことも、出来ていないこともたくさんですが、今日は一つの区切りの一日でした。
本当に、一緒に企画して運営してくださった皆さま、参加して応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

(写真)プロジェクトチームリーダーの国保病院・郡山副院長

 

#地域包括ケア #本別 #HOTほんべつ #十勝 #地域医療

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る