北海道本別高等学校ブログ

高校生と一緒にあなたの(地域の)課題を一緒に解決しませんか?

高校生と一緒にあなたの(地域の)課題を一緒に解決しませんか?

「探究サポーター」大募集

高校生の柔軟な創造力と行動力。

町の未来は、子供たち(高校生)の未来と言っても過言ではない。

本別高等学校で、3年前からはじまった「創生学」から芽生えた「この町の未来の芽」たち。

その芽を育てるのは、地域の「本気の大人たち」。

本別高等学校では、総合的な探究の時間で行われる「とかち創生学」において、高校生たちと一緒に、探究サポーターとして、地域の課題を一緒に解決してくださる方を募集しています。

 

募集するサポーター

今回募集しているサポーターは大きく3つあります。

探サポ① 課題提案人

地域や各企業・事業所の抱えている課題や解決したい事項などを提案していただける方。なお、年間数回程度授業やその他の機会にご参加いただけることが前提です。

探サポ② アドバイザー

地域(本別町や近隣地域)に関わる魅力を生徒へ話をしてもらい、その魅力を発信する動画やポスターづくりにアドバイスを頂ける方。年間数回程度、数回程度授業やその他活動へのご参加が前提です。

探サポ③ コーチ

月数回程度で、各1時間程度、探究活動で生徒と対話や議論をしつつ、伴走しながら一緒に生徒の成長や探究に関わっていただける方。

 

ご関心ある方は、担当のCS推進員ウイリアムまたは教頭の小林まで、幅広くお問い合わせください。

 

北海道本別高等学校

TEL:0156-22-2052

Mali:hakkyu420@hokkaido-c.ed.jp

 

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る