本別町国民健康保険病院ブログ

北5丁目自治会とゆうあいの里におじゃましてきました。

7月25日(木)北5丁目自治会の健康づくり医療懇談会へおじゃましてきました。

当日は奥先生が講師になり地域のつながりをテーマにお話ししてきました。

5丁目の方々が20人参加していただき、郡山副院長や研修医の佐藤先生も一緒に参加してきました。

お食事を食べながらの勉強会です。

終了後は、参加者の皆さんと一緒にカラオケスナックでの2次会へ行ってきたそうです。

 

また7月27日(土)には、勇足の小規模多機能事業所「ゆうあいの里」で行われた認知症カフェに

郡山副院長と総合診療専攻医の久保先生が参加してきました。

当日は40人ほどの参加者の皆さんと、かき氷などのおやつをいただいてきました。

 

参加者の皆さんとお話しする郡山先生。

久保先生も声をかけています。

その後、郡山先生が講師になって物忘れのミニ講座を行いました。

参加者の皆さんには、簡単な認知症判定テストを行っていただきました。

皆さん採点の結果を気にしながらも、楽しいひと時を過ごされていました。

“自分らしい生きかたを
選択できる町”本別人へのインタビュー

地域との“つながり”を感じる町
ほんべつ町とは?

ほんべつ町を知る